FC2ブログ

ひづけ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

てがみ

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:日記とか
というわけでとりあえず日記投稿。

近況としては仕事見つかんないしろくなこともないです。
創作意欲とかそういうレベルでもない…。
人生オワタ\(^o^)/
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

DATE: CATEGORY:レビューとか
セイクリッド ブレイズセイクリッド ブレイズ
(2009/02/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


まあ、サモンナイト毎回買ってるのでお布施のつもりで買ったんですが、
ひじょーに微妙な感じでした。

正直フライトプランの作品は常にキャラゲーとして買っていて、
その上でシステム的によかったら儲け、くらいの感覚なんですが、
今回はその前提が覆されたというか。

キャラゲーなのに思いっきりキャラが薄いです。
いやあ、飯塚さんのキャラデザは毎度のこといい感じで好みではあるんですが、
見た目が良くてもやっぱり大事なのは内面なのです。
各キャラへの掘り下げは特になく、登場章でワンエピソードやったら以降は粛々と進行します。
正直短すぎて愛着が湧くとかそれ以前な感じです。
あとみんな神様神様いうから宗教色強くてちょっとえーみたいな。
使徒っていうかちょっぴり狂信者的でした。

シナリオはほぼ一本道、各地の天使を開放して黒幕を倒すって感じです。
特殊な条件を満たすと寄り道ルートが開放されます、みたいな振れ込みでしたが、
有効に活用されてた場面はなかったですね、8割方進行に必須でしたし。
どうせならこう、破滅を望む闇の使徒とか出てくれば盛り上がったような気がしないでもないですがベタすぎますかね。

システム面は従来のフライトプランのSLGと大差ありません。
適正レベルより高ければ楽、低ければ辛い、と明確に難易度に差が出ます。
しかし正直適正よりひとつふたつ低い程度で、
ダメージが一桁になっちゃうのもどうかと思います。
相変わらず敵も味方も物理防御力と魔法防御力が極端です。
あちらが立てばこちらが立たず…。

ボスがワンパターンなのもいただけないです。
物理攻撃か魔法攻撃かの違い程度で、高火力、高耐久、
ついでにHP減ると能力強化されるスキルは全員常備。
移動範囲も広く、プレイヤーキャラは飛び越してくる。
強くすりゃいいってもんじゃないです…。
ボスは全部3×3サイズのユニットなのでZOCも効果ないです。対ザコ専用です。
サモンナイトでは後衛を守りながら戦闘なんてこともできましたが問答無用で屠殺場です。

ちなみにどうしても勝てない場合は、
自分に支援魔法を使わせれば経験値固定で10入りますので、
一番最初のエリアで敵一匹だけにして延々とレベル上げすればラスボスまでそのままいけます。
まあ、代わりに新しい成長タイプが開放されなくなりますけどね…。
レベル差ありすぎると倒してもカウントされないみたいです。

その成長タイプもバリエーションは基本2種類しかなく。
後から出るのは前二つのグレードアップ版みたいな感じでした。
ある意味このあたりはサモンナイトのシステムより退化してる気がします。

で、ゲーム内ではプレイヤーのポジションは神様なのですが、
1ステージクリアするたびに困ってる人のお願いがわらわらきてそれを叶えて信仰を集めます。
この信仰が神様の輝力(以下面倒なのでMP)の最大値に影響するんですが、
正直これがよくあるRPGのおつかいより酷いです。酷い作業です。
ぶっちゃけボタン連打です、内容読む必要すらありません。
一応最後に願いを聞くか断るかの選択肢は出るんですが、
正直毎回きっちり消化していった方が楽なので基本的にOKの方を選びます。
ついでに言うと願いのかなえ方を選べる場合もありますが、
MP消費が大きい方を選んだ方が信仰が大きく上がります。
消費量が同じ時とか多分エピソードの違いくらいしかないです。
(調べたわけではないので間違いがあるかもしれません)
ぶっちゃけ不毛です。
このシステムがこのゲームにおいて一番無駄だったと思います。

さて、ここまで酷評だったので良かった探しをします。
相手のターン中であろうと介入できる神様システムはよろしかったです。
相手の行動前に味方の位置交代させてーとかが上手く決まったときは気分良かったです。
ただMP切れるまで際限なく回復できたりするのはどうかと思いました。
1ターン1回くらいの縛りはあってよかったかも。
魔法を1回だけ完全に防ぐバリアとか毎ターン全員に張るみたいなこともできましたし。
必殺技が魔法のボスは哀れでした。

あと埋もれた財宝とかがあるのは宝捜し気分でちょっと楽しかったです。
ただ1ステージに2個も3個も挙句に4個もあるのは勘弁してください。
敵のレアドロップが条件クリアすれば確実に手に入るのも良かったです。
終盤は正直レアドロップより通常のドロップアイテムの方が入手面倒(*1)でしたけどね…。

クリアに条件付ける宣誓システムは劣化ブレイブクリアみたいな感じでしたが…。
元のブレイブクリア自体がかなり辛口な出来(*2)でしたんで、
このくらいがマイルドで丁度いいかもしれません。

・総評
絵買いならあり、割高な画集のつもりで。
難易度自体はプレイヤーの向き合いかた次第でいかようにでも、
でも基本的にヌルゲーなのは仕様。
手間の割に爽快感はない。萌えとか燃えを求めるならスルー推奨。
たぶん続編は出ないだろうなあ。

*1ラストエリアのザコドロップは入手率が10%とか5%になってくる。
 ステージ一巡くらいでは入手できなかったりもザラ
*2本当にギリギリのレベルが指定されるため詰め将棋のようになる。
DATE: CATEGORY:日記とか
もう今月一杯で辞めるバイトの同僚とカラオケにいってきた。

主に、
さくらんぼキッス
マジカルトワラー☆エンジェルラビィ
大魔法峠
撲殺天使ドクロちゃん
戦え!仮面ライダーV3!!
クラスで一番凄い奴
超妻賢母宣言
などを盛り込んで場を爆笑の渦に引きずり込んできた。
マジメに歌うのと交互に入れてな!!

超妻賢母宣言の冒頭部分歌ってキモがられたりしたよ!(早口的な意味で)

あーやっぱカラオケはいいです。
酒とかタバコと違って必要以上に金かからないし…。
DATE: CATEGORY:日記とか
けどしんどい。
あさはやいのがつらい。
へたれなのでなきごとはでまくります。

やめたい!
べつにしんどいからやめたいわけじゃないです。
いえ、しんどいのもりゆうのひとつです。
やめたい…。

たからくじあたんねえかなあ…。
あたったらもれなくよすてびとになります。
DATE: CATEGORY:日記とか
お仕事だ!
坂道だ!
轢かれないように祈ろう。

ていうか今更気付いたんだけど、いつもその日のことじゃなくて翌日の予定書いてるよね。
日記なのにね。

copyright © 2017 だいたいあってる! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
